今日は何の日 今日は何の日を調査 毎日が記念日。Googleのトレンドの今日の話のネタは?今日は何の日は365日紹介。昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ?何の月? 平成以外も暦やカレンダーも調査した!今日は何の日をヤフーキッズやwikiよりもさらに深く調べています。話のネタって365日あるよね。毎日のエンタメをTwitterもGoogleトレンドも調べています

3月1日 今日は何の日 過去に起こった3月1日の出来事ってなーに!

2021/07/26
 
この記事を書いている人 - WRITER -
世の中の知りたいを、多くの人に伝えたい!編集長と今日なんちゃんの掛け合いでお送りしております。広めてくれると、店長のおとぼけ発言が増えます。え~~マジでやばくないですか?店長****だってバレますよ
       今日は何の日 毎日が記念日です。話のネタ365日は昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ? 平成以外も暦やカレンダーも調査!今日はなんの日?何の月? ヤフーキッズやwikiよりも深く調べています。話のネタ365日。毎日のエンタメをTwitterのトレンドを調べています

 

3月1日 今日は何の日 過去に起こった3月1日の出来事ってなーに!

3月1日とは

グレゴリオ暦で年始から60日目(閏年では61日目)にあたり、年末まであと305日ある。

広告

3月1日生まれの有名人

  • 3月1日生まれの有名人(誕生日)・・・芥川龍之介(1892年)作家 中山美穂(1970年)女優、歌手 ジャスティン・ビーバー(1994年)R&Bシンガー

3月1日 誕生花

 

  • 3月1日 誕生花・・・プリムラ、ラッパズイセン、ナノハナ、ヤグルマギク

3月1日 星座

 

  • 3月1日 星座・・・うお座(2月20日~3月20日生まれ)

3月1日 誕生石

 

  • 3月1日 誕生石・・・サンストーン、アクアマリン

3月1日生まれのアニメキャラ

  • 3月1日生まれのアニメキャラ・・・検索

3月1日 ソウルメイト(魂の伴侶のこと)

  • 3月1日 ソウルメイト(魂の伴侶のこと)・・・相性の良い誕生日 6月30日 7月28日 8月26日 10月22日 12月25日

3月1日生まれのあなたの運勢は?

  • 3月1日生まれのあなたの運勢は?性格、適職、恋愛、運、運命の人は?? ・・・色んな感情に影響を受けるので、相手の変化を読み取る力があるようです。人間関係では思いやりも深いのですが感覚的に過ごしていますので、周囲に振り回されがちです。他人の犠牲にする。自分を傷つけたりもする場合があります。A型のように我慢強さはありますが、積もり積もって、爆発し攻撃的にもなります。
  • 3月1日 なんの日 

3月1日 なんの日

ビキニ・デー

ビキニ・デー(世界)広島型原爆の約1000倍の威力をもつ水爆実験(ブラボー)をアメリカは1954年3月1日未明、太平洋ビキニ環礁でおこないました。

ビキニ環礁

この核実験によって、焼津のマグロはえ縄漁船である「第五福龍丸」の23人の乗組員全員が急性放射能症にかかり“死の灰”を浴びました。ビキニ事件を契機に全国に原水爆禁止の声がまきおこりました。3千数百万の原水爆禁止署名が集められ、1955年8月に第1回原水爆禁止世界大会が開催されました。 2004年3月1日のビキニデー集会は、原水爆禁止運動をになう全国の運動と静岡県の実行委員会が共催してきたました。

三一節

三一節( 韓国)三一節の読み方は、サミルジョルというようです。簡単に言うと、三・一独立運動とは、日本の統治に反旗を翻し、朝鮮半島の人々が、日本からの自主独立を求めた運動のことだそうです。

当時の世界情勢としては、強い国が他の国を支配して自分の領土にすることが普通でしたが、1917年にロシア革命で、指導者だったレーニンが「民族自決」の原則が普通だと。つまり、自分たち民族のことは自分たちで決めるべきではないかということで、強国から支配されていた住民が独立運動を起こすようになりました。同じように、韓国でも1919年3月1日にソウルで独立宣言が発表され、京城(現在のソウル)のパコダ公園(現在のタプコル公園)で民族代表33人が「独立万歳」を叫ぶデモ行進が行われました。この運動は3カ月にわたり各地に波及しましたが、日本はこれを武力で鎮圧し、この運動で命を落とした人々は7509名にものぼると記録されています。今でも朝鮮の人々には独立のことで深く記憶されており、毎年3月1日にタプコル公園に人々が集うそうです。1949年に韓国の祝日である、国慶日(クッキョンイル)に制定され、8月15日の光復節(クァンボッチョル)、10月3日の開天節(ケチョンジョル)と並ぶ韓国の3大祝日の1つとなっています。日本共産党中央委員会の説明はまたチョット違うようです。 こちら

自己傷害意識啓発デー(SIAD)

自己傷害意識啓発デー(SIAD)まずは自傷行為(じしょうこうい、self-harm、以前はself-mutilation)とは、自傷行為そのものは自殺するための行動ではなく、致死性が低い点で自殺とは異なり、意図的に自らの身体を傷つけたり、毒物を摂取して死のうとするが、本当に死ぬわけではない行為(自覚はないときもあるらしい)

心理状態:自殺を考えている人は、今のつらい状況から解放される唯一の手段が自殺だと考える。それが一番の最適は方法であると考えているが、自傷行為をする人は、つらい状況がずっと続くわけではない。精神的につらい時期とそうでない時期を繰り返し、辛い時に、一時的に辛くならないようにするための方法が自傷行為ということらしいです。
自己傷害意識啓発デーの部分が英語で書かれていたWikipediaを翻訳すると、2007年3月1日に開催された草の根的な年次グローバル啓発イベント/キャンペーンです。この日から数週間、自分自身のことについてよりオープンにすることにして、組織は自傷や自傷に対する意識を高めるために特別な努力をしています。
一部の人々はオレンジ色のリボンをはめて、自分の腕に「LOVE」と書いて、自分の腕に「Butterfly Project」リストバンドやビーズの付いたブレスレットを意識して蝶のマークを描き、自分自身を取り戻して奨励してください。
SIADを観察する人々の目標は、自己傷害を取り巻く共通の常同型を打ち破り、医療従事者に状態を教えることです

自傷行為には具体的には次のようなものがあります。
リストカットや、鉛筆や針を腕に刺し血を見る。火のついたたばこを皮膚に押し付けたり、皮膚をこすって、やけどをつくる。自分を叩いたり頭を壁にぶつけたり打撲や怪我を誘発する。薬を過剰にのんでしまいます。

豚の日

豚の日(ぶたのひ、英語:National Pig Day)は、豚を祝う記念日で、アメリカでは、木に豚をイメージしたピンクのリボンを結ぶ「豚パーティー」など、豚にちなんだイベントをするそうです。豚は中国や韓国、チリでも縁起物とされるなど、東西を問わず幸福なシンボルの豚。本来、豚はとってもきれい好きで子をたくさん産むことから「多産・家庭の幸せの象徴」といわれています。

きれい好き↓

ブタ
実は、豚の日の由来は一般家庭から始まったようで、家族で休暇を祝う日として、テキサス州ラボック市に住むエレン・スタンリー一家とノースカロライナ州ビューフォート町に住むメアリー・リン・レイブ一家が1972年にお祝いしたのが始まりなんだそうです。
一般的にお祝いをしているのであれば、その豚に敬意を評し、豚肉を使った料理を出さないようにする地域があるかとおもいきや、逆に豚肉を食べることを控える地域もあるそうです。
豚にまつわる様々なイベントがあるようです。イベントは、ティッシュで豚鼻を作る。老人ホームで開催された、豚のパレード。豚の鼻息を争うコンテスト。
人間と豚は、古代ローマ時代からの繋がり。豚は色んな物を食べるため人間の汚物処理をさせるために放たれていた時期もあったそうです。豚肉は高級肉として珍重されたようです。豚キャラのスポーツは、アメリカのペンシルベニア州とニュージャージー州にまたがるリーハイバレーを本拠地とするマイナーリーグの球団リーハイバレー・アイアンピッグスがキャラとして使っているようです。

ちなみに、日本で初めて豚肉が食べられたとされるのは縄文時代と言われています。仏教伝来からの肉食を悪いものとする考えが広まり、700年ごろから豚肉を食べる文化はなくなったといわれていますが、肉食は昔からあったようで、とくに奄美・沖縄エリアでは盛んに食べられていたようです。

↓黒豚

黒豚

日本での豚の日は3月1日でなく、鹿児島県黒牛黒豚銘柄販売促進協議会が9月6日を「鹿児島黒牛・黒豚の日」としていてその活動を行っているようです。美しい黒毛なので9(く)月6(ろ)日の日を記念日にしたというわけです。

デコポンの日

デコポンの日( 日本)
↓クリックしても値段がわかる。

果実としての「デコポン」は、平成3年3月1日に熊本県から初めて市場に出荷されました。

 清見(きよみ)タンゴールと中野3号ポンカンを親にもち、果梗部にデコ(凸)が現われやすいのが特徴で、その個性的な外観と優れた食味により市場や消費者から高い評価を受けています。

 「デコポン」は熊本県果実農業協同組合連合会が所有する登録商標であり、品種名は「不知火(しらぬひ)」。その中で一定の基準を満たした物だけが「デコポン」を名乗ることができます。全国統一糖酸品質基準を持つ日本で唯一の果物です。

 平成18年、「デコポン」の初出荷から15周年を迎えるのを契機に、日本園芸農業協同組合連合会が、「デコポン」が始めて市場出荷された3月1日を『デコポンの日』として制定、日本記念日協会に登録しました。http://kudamono-noukyo.com/news/286.html

マヨネーズの日

マヨネーズ

マヨネーズの日( 日本)キユーピーが日本ではじめてマヨネーズを製造・販売した、1925年3月9日。日本初なので「1」とした。
マヨネーズとは:マヨネーズの原材料は、タマゴや植物油や酢や塩や調味料などで、70%の油とそれ以外。保存料としての着色料や増粘剤などは一切使えない。それがマヨネーズ。決められているようです。それゆえ、マヨネーズのメーカー酢に、は白ぶどう酢や玄米酢や木樽熟成のモルト酢をブレンドした物を使っているようです。タマゴも、卵黄のみとか、採れてから3日以内とか・・・

マヨネーズ

切抜き(切り抜き)

切抜き(切り抜き)(日本)新聞や雑誌など媒体から写真を人物や静物の輪郭に沿って切り抜くこと。切り抜きたい画像をPhotoshopで切り抜く事が最近では普通になってきたが、本来は、日本で初めての切抜き(クリッピング)会社「日本諸新聞切抜通信」が1890年3月1日に発足したことから情報収集のプロ集団の内外切抜通信社が(株式会社内外切抜通信社は東京都新宿区に本社を置く、メディアモニター、広報効果測定、分析をおこなう会社)制定した日である。

建国節

建国節( 満州国)1932年3月1日に満州国が独立を宣言したことを祝う日。

満州国とは:日本の法令や一部の文献では「満州国」でなく「満洲国」という漢字が用いられる。1932年(大同元年)から1945年(康徳12年)の間、満州(北朝鮮やロシア、モンゴルとの国境付近 現在の中国東北部 遼寧省、吉林省、黒龍江省)に存在した国家。東京裁判では、満州国は、日本陸軍の傀儡政権であったと定義づけられていますいう人がいます。満州国の国旗はこちら

広告

3月1日 今日は何の日 まとめ

3月1日いろんな事がありました。あなたの知りたい何の日は見つかりましたか?

今日は何の日 毎日が記念日です。話のネタ365日は昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ? 平成以外も暦やカレンダーも調査!今日はなんの日?何の月? ヤフーキッズやwikiよりも深く調べています。話のネタ365日。毎日のエンタメをTwitterのトレンドを調べています【今日なん?】で、あなたの知りたい3月1日生まれの有名人,3月1日 誕生花,3月1日 誕生日,3月1日 星座,3月1日 なんの日,3月1日 誕生石,3月1日 歴史,3月1日 生まれの芸能人は見つかりましたか?いろんな人に色んな情報を知ってほしい。【今日なん?】をよろしくです

今日は何の日?過去の出来事も徹底調査【今日なん?】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
世の中の知りたいを、多くの人に伝えたい!編集長と今日なんちゃんの掛け合いでお送りしております。広めてくれると、店長のおとぼけ発言が増えます。え~~マジでやばくないですか?店長****だってバレますよ
       今日は何の日 毎日が記念日です。話のネタ365日は昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ? 平成以外も暦やカレンダーも調査!今日はなんの日?何の月? ヤフーキッズやwikiよりも深く調べています。話のネタ365日。毎日のエンタメをTwitterのトレンドを調べています

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください