今日は何の日 今日は何の日を調査 毎日が記念日。Googleのトレンドの今日の話のネタは?今日は何の日は365日紹介。昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ?何の月? 平成以外も暦やカレンダーも調査した!今日は何の日をヤフーキッズやwikiよりもさらに深く調べています。話のネタって365日あるよね。毎日のエンタメをTwitterもGoogleトレンドも調べています

12月16日 今日は何の日

2021/07/26
 
2018年12月16日
この記事を書いている人 - WRITER -
世の中の知りたいを、多くの人に伝えたい!編集長と今日なんちゃんの掛け合いでお送りしております。広めてくれると、店長のおとぼけ発言が増えます。え~~マジでやばくないですか?店長****だってバレますよ
       今日は何の日 毎日が記念日です。話のネタ365日は昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ? 平成以外も暦やカレンダーも調査!今日はなんの日?何の月? ヤフーキッズやwikiよりも深く調べています。話のネタ365日。毎日のエンタメをTwitterのトレンドを調べています

今日はなんの日 2018年ダイジェスト12月16日版 話題になっているトレンド ベスト10 今日なん (解説付き)

12月16日 今日は何の日

グレゴリオ暦(注1)で年始から350日目(閏年では351日目)にあたり、年末まであと15日ある。

今日なん?とは:見たいところだけ見るサイトです。今日は何の日のジャンルですが、この日の「誕生日」「星座」「誕生石」「アニメキャラ」「ソウルメイト」「過去の今日は何の日」それ以外にも、今話題のGoogle トレンドからベスト10を概要を用いて、2018年版の出来事も書いています(一番下)来年になれば、2019年版も追記していきます。また、誕生日の有名人の知られざる裏ネタも書いているときもあります。店長と今日なんちゃんの掛け合い漫才?もあります。

12月16日誕生日 星座 誕生石 アニメキャラ ソウルメイト  

 

広告

12月16日生まれの有名人(誕生日)

1932年 – 山本直純、作曲家(+ 2002年)

1937年 – 鎌田光夫、サッカー選手、指導者

1938年 – 望月三起也、漫画家(+ 2016年)

1946年 – 石倉三郎、俳優

1948年 – 真実一路、俳優

1949年 – 森田健作、政治家、千葉県知事、俳優

1951年 – 山下真司、俳優

1952年 – 上方よしお、漫才師(のりお・よしお)

1952年 – ぼんちおさむ、漫才師(ザ・ぼんち)

1953年 – 安西マリア、歌手、女優(+ 2014年)

1955年 – 松山千春、歌手

1956年 – ガダルカナル・タカ、たけし軍団

1959年 – 波津彬子、漫画家

1960年 – 織作峰子、写真家

1960年 – 桂木文、女優

1962年 – 堀川仁、声優

1967年 – 穂積由香里、女優、タレント(『積木くずし』のモデル)(+ 2003年)

1971年 – 細川茂樹、俳優

1975年 – 島ひとみ、フリーアナウンサー

1975年 – フレデリク・ジョシネ、柔道家

1976年 – 辺見えみり、タレント

1978年 – 松田悟志、俳優、歌手

1979年 – 吉田健一、津軽三味線奏者(吉田兄弟)

1980年 – 長谷川穂積、プロボクサー(WBC世界バンタム級、フェザー級元王者)

1988年 – 喜多丘千陽、声優

1992年 – 島田晴香、AKB48

1992年 – 三浦萌、ファッションモデル

1993年 – 中村麻里子、AKB48

1993年 – 坂田梨香子、モデル、女優

1993年 – 小島藤子、女優

 

12月16日誕生花

ストレリチア

ストレリチアの花言葉は、気取った恋、恋する伊達者

12月16日星座

12月16日 12月16日の星座は射手座です。

12月16日誕生石

アズーリマラカイト

アズーリマラカイト あのクレオパトラがアイシャドウとして用いてたという伝説のある石『マラカイト』の効果を詳しくご説明します。

マラカイトの和名は「孔雀石」です。
美しいグリーン、その模様がまるで羽を広げた孔雀のように見える…というところから名付けられました。

古い時代から多くの人々に浸透しており、赤ちゃんの安全を守るお守りとして用いられてきたという記録があるようです。

硬度が低いため崩しやすいのが特徴で、粉末状にして岩絵の具や花火の発色剤として用いられることも多いです。

マラカイトを知らなくても、もしかしたら知らず知らずのうちにマラカイトの美しさの恩恵を受けているかもしれませんね。

ちなみに、冒頭で書いたクレオパトラの伝説ですが…

マラカイトの粉末を油で練ってアイシャドウとして用いられていた、という伝説があるようです。

だたこの伝説に異議と唱える人も少なくありません。

マラカイトの粉末はかぶれやすく、目に入ると刺激が強いためアイシャドウとして用いるのはさすがに無理があるだろ、というのがその理由です。

いずれにしても、あのクレオパトラと関係があったという伝説があるほど美しい石ということですね。http://kiri2net.ko-co.jp/e226071.html

ターコイズ

ターコイズ

トルコ石は青色から緑色の色を持つ不透明な鉱物である。化学的には水酸化銅アルミニウム燐酸塩であり、化学式では CuAl₆(PO₄)₄(OH)₈·4H₂O と表される。良質のものは貴重であり、宝石とみなされる。12月の誕生石でもある。 その色合いのために、数千年の昔から装飾品とされてきた。 ウィキペディア

12月16日生まれのアニメキャラ

12月16日生まれのアニメキャラ

きゃらたんなるものができて、アニメキャラがその日に生まれたことのみを書いたサイトがあるが、キーワードを勝手にパクったのか?それで作ったのかよくわからないが、「12月16日生まれのアニメキャラ」一覧のサイトをつくったようだ。急ぎでみたい人はそれをみればいい。

今日は何の日委員会では趣旨は、「12月16日生まれのアニメキャラ」のをキーワードにしてリンク先をGoogleの一覧にしたのは、多くの方が、そのアニメキャラの思いを綴っているサイトがGoogleの検索で表示されるから。

アニメキャラがその日に生まれたことのみを書いたサイトいちらんではなく

その日生まれのアニメキャラの詳細情報、商品、番組をしっかり書き込んでいるサイトでしょう。ここを見に来てく、その先にアニメキャラについて調べたい。そう思っている人がいるなら、今度のそのサイトにバトンタッチ

そういう思いで12月16日生まれのアニメキャラはつくっています。

12月16日ソウルメイト(魂の伴侶のこと)・・・相性の良い誕生日 

1/6、2/29、3/13.、5/15、7/19、9/18、10/5、11/3、12/9

12月16日生まれのあなたの運勢は?性格、適職、恋愛、運、運命の人は?? 

何事にも動じることのない、強靭な精神力の持ち主です。そんなあなたを頼る人は多く、身内や友人の困り事などは持ち前の度胸と行動力でさっと片付けてしまうので、その様子からあの人はすごい、と噂されることもあるでしょう。頼られるからと言うのとは別に、あなた自身人の世話をするのが好きなところがあり、自ら厄介事を買って出ることもあります。人から指示・命令されることが苦手なので、大きな組織の中に入るとストレスがたまるタイプです。人の下で何かをするということには向いていません。

12月16日今日は何の日 日本では? 何の日 

 

広告

 

電話創業の日

1890年(明治23年)12月16日に、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話が開通したことに由来。

紙の記念日

1875年のこの日、東京・王子の抄紙会社(後の王子製紙)の工場で営業運転が開始されたことに由来。

 

今日は何の日 2018年ダイジェスト12月16日版 話題になっているトレンド ベスト10 今日なん

エンタメである今日の出来事をピックアップ「Googleのトレンド」の上位10個は、Googleが全部表示できている翌日に追記しています。Coming Soonと書かれていたら、翌日また見てね

 

ITmedia
事故の原因について、「消臭スプレー缶約120本の廃棄処理後、湯沸かし器を点けたところ爆発が起きた」という報告を同店の従業員から受けたことを明かした。詳細については「当局にて調査中」としている。
 

livedoor

「精巣がんによる胚細胞腫瘍」で闘病中だと明かしたmisonoの夫・Nosuke

「同じ状況で戦っている方の不安に寄り添えたら」と公表の理由を明かした

「初めての大病なので不安ですが、前向きに治療していきたい」と決意も

3
シンゴジラ

シンゴジラ放送でイケオジ映画と再評価 大杉漣さん偲ぶ声も
 

 

ニフティニュース

16年に公開された映画「シン・ゴジラ」が12月16日にテレビ朝日系列で地上波放送された。

興行収入82.5億円という歴史的大ヒットを記録した同作。アニメ作品「新世紀エヴァンゲリオン」でおなじみ庵野秀明(58)が総監督を務めた。

長谷川博己(41)や竹野内豊(47)のほかに、國村隼(63)、柄本明(70)、鶴見辰吾(53)光石研(57)といった日本を代表する名優陣が揃っていた同作。そのことからTwitterでは《3次元のイケオジがいっぱい出てくる最高!!!》《シン・ゴジラは、ありとあらゆる“イケオジ”を観る映画だ!》といった声が上がっていた。

さらに同作には今年2月に亡くなった、大杉漣さん(享年66)も内閣総理大臣役として出演。そのため大杉さんを偲ぶ声も。

《シン・ゴジラ見て大杉漣さんが亡くなったのが信じられないというか、今画面の中で確かに生きている人が今はもうこの世にいないことが不思議に感じた》
《まだ生きてると錯覚してしまう 彼は作品の中で生きているんだけども》
《大杉漣さん見る度にシュン……てなるしイケおじってああいう人を言うんだろうなあと》

前回地上波放送されたのは17年11月。つまり今回の放送は、大杉さんが亡くなって初めての地上波放送となる。

 

テレビファン・ウェブ

-クランクアップを迎えた感想を。

 一言で言えば、「生き切った」という感じです。いわゆる“抜け殻”のような状態になったり、感極まったりするのかと思っていたのですが、そういうことはありませんでした。理由を考えてみたら、恐らく僕だけでなく、西郷さんという人が「生き切った」からなんだろうと。役と自分が同化していく感覚は大河ドラマならではのものですが、その中で“自分が死ぬ”ことに対する恐怖を全く感じませんでした。後悔のある最期ではありませんし、覚悟して自分で選んだ道でもあったので、「生を全うした」というすがすがしい気持ちです。自分でも意外でした。

Football ZONE web

livedoor

JOYが「絶縁宣言」をした芸人として、クロちゃんに疑惑が出ていた

クロちゃんは16日のTwitterで「なんなのぉー濡れ衣だしん!!」と否定

一方でフォロワーからは「JOYに謝れ」などのコメントが230件以上も殺到した

7
 

 
映画ナタリー
「海猿」「MOZU」シリーズで知られる羽住英一郎が監督を務めた本作は、公道をアクセル全開で駆け抜ける自動車競技・ラリーに挑む若者たちを描くもの。確かな腕を持つメカニック担当・檜山篤洋を東出、篤洋の弟で世界ラリー選手権(WRC)を目指す天才ドライバー直純を新田が演じ、ライバルチームのドライバー・新海彰を北村が演じた。
 

TOCANA
 南米ブラジルには80万人を越える先住民がおり、今なおアマゾンの密林奥深くに暮らし、文明とは接触せずに生きる者たちも少なくないという。しかし同時に、アマゾン開発によるトラブルで集落ごと虐殺されたり、都市から持ち込まれた感染症の流行で命を落としたりする先住民も数多い。そんな中、かつて農地をめぐるトラブルで滅びてしまった部族の生き残りの映像が公開され、話題となっている。家族も仲間も全員殺されてしまった彼は、22年間もの間たった一人で森の中でひっそりと暮らし続けているという。
9
田中圭

田中圭、24時間生放送の “ドラマ”完成に感無量も「何一つ自分は見てない」
 

Yahoo!ニュース

田中圭と吉田鋼太郎、吉田洋、眞島秀和など、総勢30名以上の豪華キャストで作り上げたドラマ史上初“24時間耐久ドラマ”「くちびるWANTED」は、編集作業が長引いたものの、無事に完成。前代未聞の挑戦に視聴者からも大反響を得ており、SNSでも田中さんの演技力やドラマ撮影の合間に見せた素の表情などに感動や歓喜の声が続々と寄せられている。

■史上初 “24時間耐久ドラマ”、ラストは生放送・約6分の長セリフ!

生放送で撮影されてきた「くちびるWANTED」のシーン1からシーン23までの編集が無事完成し、その一挙放送が終わると、最後の見せ場は生放送での田中さんのおよそ6分にわたる長台詞。その台本は撮影の直前12月16日(日)19時ごろに田中さんに手渡され、その量は8ページ、膨大なセリフをたった1人で演じるというシーンが最後に生放送された。今回の24時間をふり返るような台詞も取り入れられた迫真の演技を見せる田中さんには、「こんなつながりになるなんて!」「田中圭の俳優魂やばい!」との声も。

トラベル Watch

淡路屋は12月17日、東宝の特撮映画に登場する「ゴジラ」とコラボレーションした弁当「ゴジラ対ひっぱりだこ飯」を2019年1月5日から発売すると発表した。

 1903年(明治36年)創業の淡路屋は、駅弁の製造販売などを行なっており、本誌の「週末駅弁」でも多くの弁当が登場している。1998年に発売した淡路屋の「ひっぱりだこ飯」は、これまでに累計1000万個以上を売り上げている人気の弁当で、蛸壺を模した特製の陶器の器が特徴。

「ゴジラ対ひっぱりだこ飯」では、この蛸壺風の陶器にゴジラがデザインされ、通常の「ひっぱりだこ飯」と異なり「ゴジラの世界観をイメージした焼き蛸やウズラの卵が入っている特別仕様」となっている。器のデザインは「ゴジラの表現が難しく、幾度も描きなおし、彫り直しを重ねた結果、制作期間は1年以上に及びました。釉薬のツケ具合で一つ一つの色加減が微妙に異なるところも魅力の一つです」とのこと。

淡路屋「ゴジラ対ひっぱりだこ飯」概要

発売日:2019年1月5日
価格:1300円
販売店:淡路屋各店(新神戸店、神戸一号店、西明石店、神戸そごう店、神戸大丸店、西神そごう店、阪神梅田本店、大阪高島屋店)など
内容:焼きダコ(明石だこ)、うずら玉子、醤油飯、穴子煮、椎茸煮、筍土佐煮、人参煮、錦糸玉子、菜の花煮
Webサイト:淡路屋

 また、淡路屋は2019年1月9日から22日まで京王百貨店新宿店で開催する「第54回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に参加、「ゴジラ対ひっぱりだこ飯」の実演販売(開催期間中各日1000食限定)を行なうほか、1月23日から29日まで阪神梅田本店で開催する「有名駅弁とうまいもんまつり」への参加も予定している。

 

12月16日Googleのトレンド

広告

12月16日はこのような一日でした

世界一詳しい今日は何の日?毎日が記念日!過去の出来事も 徹底調査【今日なん?】で、あなたの知りたい12月16日生まれの有名人,12月16日誕生花,12月16日誕生日,12月16日星座,12月16日なんの日,12月16日誕生石,12月16日歴史,12月16日生まれの芸能人は見つかりましたか?いろんな人に色んな情報を知ってほしい。【今日なん?】をよろしくです

 

(注1)グレゴリオ暦とは:キリスト紀元(西暦)を用い、現行太陽暦として世界各国で用いられている。日本では1872年に採用され、明治5年12月2日(旧暦)の翌日を明治6年1月1日(新暦)(グレゴリオ暦の1873年1月1日)とした。

今日は何の日とは?

今日は何の日って、 毎日が記念日ですよね。話のネタは365日あります。それは、昔話だったり、雑学だったり、食べ物だったり、誕生日(芸能人・偉人)だったり、その日にあった出来事だったりを調べてみました。 「今日はなんの日 ?」だから略して『今日なん?』 平成以外の過去のカレンダーや暦だったりも徹底調査! 今日はなんの日?何の月? を、ヤフーキッズやwikiよりも深く調べて行きたいと思っています。話のネタ365日。Googleのトレンドで調べて翌日に追記します

 

ご注意「Googleのトレンド」に、メディアの名前が書かれているのが引用元で、出典などの記載はメディアによってはCopyrightをうっているものもありますが、当方では「Googleのトレンド」から出典ということで一括で行っております。そのため、掲載に関しては、「Googleのトレンド」の引用元のURLを載せておりますが、メディアによってはリンク先が切れている場合もあります。引用タグについても、文章において引用加筆修正をしているため、引用タグで括っておりません。解釈はありましょうが、読み込み、自分の感想や主張もいれ、まとめているのでこのようにしております。これらについてはご了承ください。著作権を侵害する意図はありません。関係サイトからご指摘があれば対応いたします。 Note In “Google’s trend”, the name of the media is written in the quotation source, and the description of the source etc. are subject to Copyright depending on the medium, but from us “Google trend” from the source So we do it all at once. For that reason, we post the URL of the citation source of “Google trend” for publication, but depending on the media, the link destination may be expired. As for quotation tags, we do not enclose quotation tags because we correct citations with citations in sentences. There is interpretation, but do read, write your own impressions and assertions, so we are doing it this way. Please acknowledge about these. There is no intention to infringe copyright. We will respond if there is an indication from the related site.

この記事を書いている人 - WRITER -
世の中の知りたいを、多くの人に伝えたい!編集長と今日なんちゃんの掛け合いでお送りしております。広めてくれると、店長のおとぼけ発言が増えます。え~~マジでやばくないですか?店長****だってバレますよ
       今日は何の日 毎日が記念日です。話のネタ365日は昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ? 平成以外も暦やカレンダーも調査!今日はなんの日?何の月? ヤフーキッズやwikiよりも深く調べています。話のネタ365日。毎日のエンタメをTwitterのトレンドを調べています

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください