今日は何の日 今日は何の日を調査 毎日が記念日。Googleのトレンドの今日の話のネタは?今日は何の日は365日紹介。昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ?何の月? 平成以外も暦やカレンダーも調査した!今日は何の日をヤフーキッズやwikiよりもさらに深く調べています。話のネタって365日あるよね。毎日のエンタメをTwitterもGoogleトレンドも調べています

9月23日 今日は何の日 ヒガンバナって毒もあるけど☓☓部分が食べることもできたって知ってた?

2021/07/26
 
2018年9月23日今日なん?
この記事を書いている人 - WRITER -
世の中の知りたいを、多くの人に伝えたい!編集長と今日なんちゃんの掛け合いでお送りしております。広めてくれると、店長のおとぼけ発言が増えます。え~~マジでやばくないですか?店長****だってバレますよ
       今日は何の日 毎日が記念日です。話のネタ365日は昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ? 平成以外も暦やカレンダーも調査!今日はなんの日?何の月? ヤフーキッズやwikiよりも深く調べています。話のネタ365日。毎日のエンタメをTwitterのトレンドを調べています

9月23日 今日は何の日 ヒガンバナって毒もあるけど☓☓部分が食べることもできたって知ってた?

グレゴリオ暦(注1)で年始から266日目(閏年では267日目)にあたり、年末まであと99日ある。

今日なん?とは:見たいところだけ見る「今日は何の日辞典」です。過去の今日は何の日と、2018年版もありますが今年度版は一番下で~す(積み重ねていきます)

9月23日 誕生日 星座 誕生石 アニメキャラ ソウルメイト  

 

広告

9月23日生まれの有名人(誕生日)

藤原カムイ

画像出典 楽天広告より

藤原 カムイは、日本の漫画家。東京都荒川区出身。男性。 私立本郷高校デザイン科を経て、桑沢デザイン研究所卒業。竹熊健太郎は桑沢時代の友人。 幼少の頃からマンガを描き、1979年、第18回手塚賞佳作でデビュー。 大友克洋同様、メビウスより多大な影響を受けており、繊細な絵が特徴。 ウィキペディア

1959年 – 藤原カムイ、漫画家

叶美香

画像出典 楽天広告より

1967年 – 叶美香、タレント、グラビアアイドル

鈴木杏樹

画像出典 楽天広告より

1969年 – 鈴木杏樹、女優

岩本乃蒼

画像出典 楽天広告より

1991年 – 岩本乃蒼、ファッションモデル、アナウンサー

9月23日 誕生花

ヒガンバナ

画像出典 楽天広告より
花言葉「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」

この毒を持っている鱗茎には、十数%のデンプンが含まれています。このデンプンは片栗粉や葛粉と同じものです。どのように食べたかと言いますと、大きなたまねぎのような形をした球根が、デンプンの宝庫なので、食料が手に入らないときや深刻な米不足が起こったときには、イモと並ぶ貴重なエネルギー源とされ、「水晒(さら)し」という技法で使っていました。

流行ったのは、有毒植物なので年貢の対象外とされていたことからだそうです。また、昭和初期には、ヒガンバナからデンプンを製造する企業もあったようです。

 水晒しの順序は、まず臼(うす)などの容器内に鱗茎を入れ、つぶします。
次に水でよく洗い水溶性である有毒成分を取り除きます。
流水を利用して数日間ほど晒します。
この作業によって完全に毒が抜かれます。

デンプンは水に溶けにくい物質ですから、
沈殿したまま良質の白いデンプンが水の底に残ります。
水晒しが足らないと、有毒成分であるリコリンがデンプンの中に存在していて、
これを食べると「ギャーッ 」と言って、口から血を吐くということもあったようです。

水に十分晒したヒガンバナのデンプンは、乾燥させれば
葛粉、片栗粉、馬鈴薯澱粉、コーンスターチと同じで、
保存食料のできあがりです。実際は何年も保存した例は聞いていません。
あくまで非常の時、つまり飢饉の時の食料だったようです。
飢饉の時に備えたり、緊急に食べる植物のことを救荒植物と呼ばれます。

ヒガンバナの料理

 小麦粉でお団子を作るように、乾燥したデンプンは水でやわらかくし、
平べったいお饅頭のようにして、焼いて食べたようです。
形はお焼きやハンバーグのイメージです。
醤油や味噌で味付けして食べたかも知れません。
先の太平洋戦争中はウイスキーの原料として、
このデンプンが代用されたそうです。 

お墓に似合う彼岸花

 ヒガンバナは秋の彼岸のお墓参りにちょうど咲いてくれて、
線香の煙にとても似合う花ではありませんか。

私はずっと昔からお墓にふさわしい花だから、
昔の人が先祖の供養の為に移植したのだろうとひとり合点して、
何の疑問も浮かびませんでした。

墓地に植えるのは、ヒガンバナの毒と関連があると考察した人がいます。
昔は土葬が行われていましたから、棺桶ごと土の中に埋めたものでした。

人気がなくなくなったり、夜になると野犬が墓地を荒らすことが
たびたびだったと言います。
お墓が荒らされるなんて、誰でも嫌なことですから野犬が荒らさないように、
毒のあるヒガンバナを埋葬したまわりに植えたようです。
掘り起こして食べれば毒があり、野犬よけになったと思われます。
私はもっと大きな効果として、独特な悪臭であったと考えました。

実際に、ヒガンバナの鱗茎を掘り起こしてみると、
吐き気をもよおすとても不快な臭いがします。
ちょっとでも鱗茎を傷つけてみると、悪臭はさらにひどくなります。
こんなことから野良犬たちは、お墓に近づかなかったのでしょう。

この説も実際にお年寄りに聞いたことでもないし、
当時の記録を調べたことでもないので確かではありません。
お墓に植えることはいつ頃から行われたのか、このことも課題の一つでしょう。

9月23日 星座

乙女座

9月23日生まれなんですが、星座占いでは本によって乙女座の時と天秤座になっている時があるんですが、どういう事なんでしょうか?

西洋占星術(いわゆる、星占い)では、おひつじ座の0度という天空上のポイントに太陽がめぐってきた日を一年のはじまりとして、そこから約30日で次のおうし座、また約30日で次のふたご座、……というように移動していくとみなします。「○○座生まれ」というのは、生まれた瞬間に太陽がどの位置にあったかということをさしています。

この、一年の始まりとなる日が、うるう年との関係などによって、3月20日になったり21日になったりします。起点になる日が違うので、だいたい20日から23日前後に生まれた人は、実は本当の生まれ星座が微妙であるという可能性があるのです。

たとえば私も6月21日という境目の日に生まれており、ものによってはかに座生まれと書いてありますが、調べるとふたご座生まれです。

また、太陽は日付けが変わった瞬間に星座を移動してくれるわけではないので、正しく知ろうとすると生年月日(年のデータは不可欠)、より正確を期すならば生まれた時刻のデータも必要です。

この、正確な調べ方というのは、占いの専門書を見ると書いてありますが、結構場所を取って説明もデータも載せなければならないので、雑誌の巻末などにある「今月の●●座」などでは無視されてしまいます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10132958875

 

9月23日 誕生石

ダイオプサイド

画像出典 楽天広告より

ダイオプサイド

9月23日生まれのアニメキャラ

9月23日生まれのアニメキャラ

9月23日 ソウルメイト(魂の伴侶のこと)・・・相性の良い誕生日 

1/27、2/25、3/25、4/21、5/19、6/17、7/15、8/13、9/11、10/19、12/7

9月23日生まれのあなたの運勢は?性格、適職、恋愛、運、運命の人は?? 

あなたは頭の回転が速く、八方美人だと言われることもありそうですが、新しもの好きで話題が豊富なので誰に対しても思いやりがあって優しく、自然に人が集まってきます。皆が気持ちよく過ごすことができるように気を配ることができる人です

9月23日 なんの日 日本では? 何の日 

 

広告

 

画像出典 楽天広告より

今日は何の日 2018年ダイジェスト9月23日版 話題になっているトレンド ベスト10 今日なん

エンタメである今日の出来事をピックアップ「Googleのトレンド」の上位10個は、Googleが全部表示できている翌日に追記しています。Coming Soonと書かれていたら、翌日また見てね

9
神戸新聞杯

神戸新聞杯】ワグネリアン圧巻V 代打騎乗・藤岡康、通算500勝に花添えた
 
スポーツナビ
 
BIGLOBEニュース
 

 

9月23日Googleのトレンド

広告

9月23日はこのような一日でした

世界一詳しい今日は何の日?毎日が記念日!過去の出来事も 徹底調査【今日なん?】で、あなたの知りたい9月23日生まれの有名人,9月23日 誕生花,9月23日 誕生日,9月23日 星座,9月23日 なんの日,9月23日 誕生石,9月23日 歴史,9月23日 生まれの芸能人は見つかりましたか?いろんな人に色んな情報を知ってほしい。【今日なん?】をよろしくです

 

(注1)グレゴリオ暦とは:キリスト紀元(西暦)を用い、現行太陽暦として世界各国で用いられている。日本では1872年に採用され、明治5年12月2日(旧暦)の翌日を明治6年1月1日(新暦)(グレゴリオ暦の1873年1月1日)とした。

今日は何の日とは?

今日は何の日って、 毎日が記念日ですよね。話のネタは365日あります。それは、昔話だったり、雑学だったり、食べ物だったり、誕生日(芸能人・偉人)だったり、その日にあった出来事だったりを調べてみました。 「今日はなんの日 ?」だから略して『今日なん?』 平成以外の過去のカレンダーや暦だったりも徹底調査! 今日はなんの日?何の月? を、ヤフーキッズやwikiよりも深く調べて行きたいと思っています。話のネタ365日。Googleのトレンドで調べて翌日に追記します

 

この記事を書いている人 - WRITER -
世の中の知りたいを、多くの人に伝えたい!編集長と今日なんちゃんの掛け合いでお送りしております。広めてくれると、店長のおとぼけ発言が増えます。え~~マジでやばくないですか?店長****だってバレますよ
       今日は何の日 毎日が記念日です。話のネタ365日は昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ? 平成以外も暦やカレンダーも調査!今日はなんの日?何の月? ヤフーキッズやwikiよりも深く調べています。話のネタ365日。毎日のエンタメをTwitterのトレンドを調べています

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください