今日は何の日 今日は何の日を調査 毎日が記念日。Googleのトレンドの今日の話のネタは?今日は何の日は365日紹介。昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ?何の月? 平成以外も暦やカレンダーも調査した!今日は何の日をヤフーキッズやwikiよりもさらに深く調べています。話のネタって365日あるよね。毎日のエンタメをTwitterもGoogleトレンドも調べています

9月16日 今日は何の日 動画!樹木希林壮絶人生

2021/07/26
 
9月16日今日なん?
この記事を書いている人 - WRITER -
世の中の知りたいを、多くの人に伝えたい!編集長と今日なんちゃんの掛け合いでお送りしております。広めてくれると、店長のおとぼけ発言が増えます。え~~マジでやばくないですか?店長****だってバレますよ
       今日は何の日 毎日が記念日です。話のネタ365日は昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ? 平成以外も暦やカレンダーも調査!今日はなんの日?何の月? ヤフーキッズやwikiよりも深く調べています。話のネタ365日。毎日のエンタメをTwitterのトレンドを調べています

9月16日 今日は何の日 動画!樹木希林壮絶人生

グレゴリオ暦で年始から259日目(閏年では260日目)にあたり、年末まであと106日ある。

グレゴリオ暦とは:キリスト紀元(西暦)を用い、現行太陽暦として世界各国で用いられている。日本では1872年に採用され、明治5年12月2日(旧暦)の翌日を明治6年1月1日(新暦)(グレゴリオ暦の1873年1月1日)とした。

今日なん?とは:見たいところだけ見る「今日は何の日辞典」です。2018年版は一番下で~す

9月16日 誕生日 星座 誕生石 アニメキャラ ソウルメイト  

 

広告

9月16日生まれの有名人(誕生日)

秋月りす

画像出典 楽天広告より

1957年 – 秋月りす、漫画家  実は、4コマの森村 あおいが揉めた出版社の担当編集者から、OL経験ないので漫画かけませんと言ったら、あの人もOL経験がないけどちゃんと描いているじゃんといわれて、真似して描いたという。。。

竹書房は、そんなことはないと言っていた。

 秋月 りすは、日本の女性漫画家。福岡県生まれ、大阪府育ち。「秋月りす」はペンネームで本名は非公開。血液型A型。 ウィキペディア

奥浩哉

1967年 – 奥浩哉、漫画家 

画像出典 楽天広告より

奥 浩哉は、日本の漫画家。福岡県福岡市出身。代表作は『GANTZ』。デビュー作である『変[HEN]』を連載していた当時のペンネームは久遠矢広。 ウィキペディア

内野聖陽

画像出典 楽天広告より

1968年 – 内野聖陽、俳優

内野 聖陽は、日本の俳優。神奈川県横浜市出身。身長177cm、血液型AB型。本名読みは「うちの まさあき」で、2013年7月までは芸名としても使われていた。元妻は女優の一路真輝。 ウィキペディア

宮川大輔

1972年 – 宮川大輔、お笑い芸人(元チュパチャップス)

画像出典 楽天広告より

 

9月16日 誕生花

アカネ

画像出典 楽天広告より

花言葉 私を思って 媚び

リンドウ

画像出典 楽天広告より

花言葉 正義 誠実 悲しんでいるあなたを愛する

9月16日 星座

乙女座

9月16日 誕生石

ラピスラズリ

画像出典 楽天広告より

ラピスラズリ は、方ソーダ石グループの鉱物である青金石を主成分とし、同グループの方ソーダ石・藍方石・黝方石など複数の鉱物が加わった類質同像の固溶体の半貴石である。和名では瑠璃といい、サンスクリット語のヴァイドゥーリャないしパーリ語のヴェルーリヤの音訳である。 ウィキペディア

9月16日生まれのアニメキャラ

9月16日生まれのアニメキャラ

9月16日 ソウルメイト(魂の伴侶のこと)・・・相性の良い誕生日 

1/13、2/1、3/26、4/4、5/2、6/10、7/1、8/16、9/14、10/12、11/26、12/22

9月16日生まれのあなたの運勢は?性格、適職、恋愛、運、運命の人は?? 

あなたが社会運動とか、それに関するようなことを多くの人の前で語ることによって、得るような、仕事や趣味に興味を持つ人です。あなたはそれらを、啓蒙する、活動が好きな人で、それを使命として選んで生まれてきています。

9月16日 なんの日 日本では? 何の日 

 

広告

敬老の日※9月第3月曜日

ハイビジョンの日

ハイビジョンの画面の縦横比が 9:16 (16:9)であることから通商産業省(現経済産業省)が制定してるが、なぜか、郵政省(現総務省)とNHKが、ハイビジョンの走査線数1125本から11月25日を同名の記念日としている。理由は不明

競馬の日・日本中央競馬会発足記念日

1954年、日本中央競馬会 (JRA) が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足した。

牛とろの日

画像出典 楽天広告より

北海道上川郡清水町の食肉加工・販売会社である十勝スロウフードが、「牛(9)とろ(16)」の語呂合わせで。日本記念日協会に2018年4月申請し認定登録を受けた。十勝地方では「牛とろフレーク」を乗せた牛とろ丼が知られている。

 

今日は何の日 2018年ダイジェスト9月16日版 話題になっているトレンド ベスト10 今日なん

今日は何の日って、 毎日が記念日ですよね。話のネタは365日あります。それは、昔話だったり、雑学だったり、食べ物だったり、誕生日(芸能人・偉人)だったり、その日にあった出来事だったりを調べてみました。 「今日はなんの日 ?」だから略して『今日なん?』 平成以外の過去のカレンダーや暦だったりも徹底調査! 今日はなんの日?何の月? を、ヤフーキッズやwikiよりも深く調べて行きたいと思っています。話のネタ365日。Googleのトレンドで調べて翌日に追記します

エンタメである今日の出来事をピックアップ「Googleのトレンド」の上位10個は、Googleが全部表示できている翌日に追記しています。Coming Soonと書かれていたら、翌日また見てね

1
樹木希林

樹木希林さんが死去 最期は自宅で家族に看取られて
 

朝日新聞
ぶっ飛び人生は↓を
 

毎日新聞
 
4
安室奈美恵 Finally

【独占公開】安室奈美恵Finally」で最も聴かれている曲は!? 再生回数TOP10を徹底解説
 

ニコニコニュース
 

 

9月16日Googleのトレンド

広告

樹木希林さん。ご冥福をお祈りします。

小林亜星が演じた主役の貫太郎の実母を演じた1974年にTBSで放送されたドラマ『寺内貫太郎一家』で、寺内家の母屋でドタバタ騒ぎが始まると、自分の住む離れに駆け込み、仏壇の横に貼られた沢田研二のポスターを眺めて「ジュリーィィィ!!」と腰を振りながら悶えるシーンが話題となる。

当時30代前半と、実年齢は小林より10歳以上若く、頭髪を脱色し「老けメイク」を施し、手が若いので年齢がばれるため、劇中は指ぬき手袋を外さなかった。

1973年10月に内田裕也と再婚したが、1年半で別居した。内田との間に1人娘の内田也哉子がいる。1981年、内田が無断で離婚届を区役所に提出する(島田陽子とも噂があった)が、樹木は離婚を拒否。離婚を同意せず離婚無効の訴訟を起こして勝訴した。その後は1年に1回連絡を取り合う程度の関係となったそうだが、2005年1月、乳癌が判明して摘出手術を受けたことを機に連絡は1か月に1回となった。以降毎年1月は一緒にハワイで過ごすようになったという。内田が、殴り込みに来たときに、背後に周り、羽交い締めし、少年隊の本木に、棒でぶん殴るように言ったという逸話がある。

1979年から1984年、ピップエレキバンの広告での横矢勲ピップフジモト会長(当時)との掛け合いは人気を集めた。

また、フジカラーのCMに出演し、(1980年頃には、お見合い写真を現像しにきた客役の樹木と写真屋の店員役の岸本加世子との「美しい人はより美しく、そうでない方は『そうでない場合は?』それなりに映ります」というやり取りも話題となった)

「綾小路さゆり」の役名で25年以上出演し続け、2002年には消費者の好感度が最も高い女性CMタレント1位に輝いた。

1979年1月、『ムー一族』の打ち上げパーティーが行われ、樹木は最後のスピーチを務めたが、その中で番組プロデューサー久世光彦と「近松屋のともこ」役の女優のぐちともこが不倫関係にあり、この時既にのぐちが妊娠8か月であった事を暴露したことから、スキャンダルに発展し騒動となる。関係者の間では「公然の秘密」とされていたが、この場で久世は全てを認め、後に正式離婚し、のぐちと再婚している。久世はこの騒動の影響もありTBSを退社、制作会社「カノックス」を設立する。久世とは結局、1996年放送のドラマ『坊ちゃんちゃん』まで絶縁状態となったが、樹木には周囲と険悪な関係になりながらも「久世さんがああした状況の中でなし崩しにショボショボしていくのが耐えられなかった」、「2人の気持ちを軽くしてやろうと思った」との真意があった。また、こうした場での暴露を非難する声に対しても「ああいう見せかけの優しさが久世さんをダメにした」と反論 ウィキペディア

9月16日はこのような一日でした

 

追記

樹木希林さん「二次使用はご自由に」留守電に流れたメッセージの意味 たった1枚に込められた若者への思い

https://withnews.jp/article/f0180918003qq000000000000000W08k10101qq000018043A

「二次使用はどうぞご自由に」。7月中旬、樹木希林さんの事務所に電話をすると、樹木さん本人の声でこんな留守電が流れました。最初はその留守電の意味を深くは考えず、要件を書いたファクスを送りました。学校に行くことや、生きることがつらい若者へのメッセージを届ける企画「#withyou~きみとともに~」でお願いした取材。配信した記事は、死去のニュースが流れた後も、拡散され続けています。樹木さんは、どんな思いで取材に答えてくれたのか。今、留守電の言葉から考えてみたいと思います。(朝日新聞記者・松川希実)

ずっとずっと考えていた
 ファクスをしてから1週間ほどたった7月のある日、突然、私の携帯電話に着信がありました。

 すぐにかけ直すと「今代わります」と女性の声。やがてテレビや映画で聞き慣れた、あの声がしました。

 「樹木希林です」

 突然、ご本人が出たことに驚きました。芸能文化担当の記者でもなかった私は、樹木さんとお話ししたのはこれが初めて。こちらの緊張などお構いなしに、いつもの調子で樹木さんは話し出しました。

 「どんなことを書けば良いのか、ずっとずっと考えていてお返事が遅くなっちゃったの。ごめんなさいね」

無力よね
 樹木さんがマネジャーをつけていないというのは別の記事で読んだことがありました。山のように送られてくるファクスの1枚1枚を自分で読み、私たちの企画書に目を留めて下さったのだと思い、驚きました。

 生きづらさを抱える若者へのメッセージという企画の趣旨を深刻に受け止め「難しい」と取材を辞退される方もいただけに、「今回も断られてしまうかな」という心配もよぎりました。だからこそ、続く樹木さんの言葉は意外なものでした。

 「どうしたら伝わるのかしら。本当に無力よね、まったく書けないの」

 申し込んだのはインタビューでしたが、樹木さんはその時すでに、自分でメッセージを書くことを決めていたようです。

 今思えば、体が本調子ではない中、自身のメッセージを伝える方法を考えてくれていたのかもしれません。

 一切の妥協をせず、若者へのメッセージに向き合ってくれた樹木さんは、次のように続けました。

死んだ後の世界はすばらしい?
 「死に向かっている人間は、考えの中に入り込んでしまって、どうしたら伝わるのか分からなくなっちゃうのよね」

 「国は何か支援をしているのかしら」

 私と話をしているというよりも、その向こうに多くの今まさに苦しんで、悩んでいる若者が実際に見えているかのようで、「どんな言葉が届くのかしら」と途方に暮れた話し方でした。

 そんな樹木さんの口調が突然変わります。きっぱりと「でも、死んだ後の世界はすばらしい、というふうに、私は捉えていないの」と言いました。

 「楽になるっていうでしょ」「私はいろんな本を読んできたけど、生きているときより大変らしいのよ、脅しみたいになっちゃうけどね」

あとはお任せします
 そこからの樹木さんは晴れ晴れとした声でした。

 「じゃあ、今日中にファクスをペラっと1枚送りますから。使うかどうかはそちらで決めて。あとはお任せします」「原稿料はいりません」

 こう矢継ぎ早に話して、電話を終えてしまいました。そして本当にその日のうちに、ただ1枚、筆書きで自画像入りのファクスが1枚、届きました。

     ◇

昔からの本を読むと およそ 同じことを言っている
自殺した魂は 生きていた時の 苦しみどころじゃ ないそうだ
本当かどうかは わからないけど
信用している

私は弱い人間だから
自分で命を絶つことだけは
やめようと 生きてきた
こんな姿になったって
おもしろいじゃない

KIKI KILIN 75才

二次使用はどうぞご自由に
 後日、過去の写真の引用などを確認しようと電話をしましたが通じず、原稿にしたものを確認するため再度ファクスを送ったところ、樹木さんから「何でも好きに使ってください」「ファクスが壊れちゃうから、もう確認もいらないから」と会社に伝言が残っていました。
 
 表現したいことはすべて、あの1枚に出し切った。一連のやりとりからは、樹木さんの、そんな思いが伝わってくるようでした。

 「二次使用はどうぞご自由に」

 樹木さんの留守番電話の意味もようやく分かりました。

 樹木さんの手から離れた、まっすぐな言霊のようなメッセージ。どうぞ、自由に使って、広げて下さい。曲げられてしまったり、悪用されたり、そんな不安はみじんも感じさせない強さがありました。

 その言葉を、樹木さんが届けたかった多くの若者に広がるよう、これからも伝え続けていきたいと思います。

サイト引用先↓ https://withnews.jp/article/f0180918003qq000000000000000W08k10101qq000018043A

世界一詳しい今日は何の日?毎日が記念日!過去の出来事も 徹底調査【今日なん?】で、あなたの知りたい9月16日生まれの有名人,9月16日 誕生花,9月16日 誕生日,9月16日 星座,9月16日 なんの日,9月16日 誕生石,9月16日 歴史,9月16日 生まれの芸能人は見つかりましたか?いろんな人に色んな情報を知ってほしい。【今日なん?】をよろしくです

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
世の中の知りたいを、多くの人に伝えたい!編集長と今日なんちゃんの掛け合いでお送りしております。広めてくれると、店長のおとぼけ発言が増えます。え~~マジでやばくないですか?店長****だってバレますよ
       今日は何の日 毎日が記念日です。話のネタ365日は昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ? 平成以外も暦やカレンダーも調査!今日はなんの日?何の月? ヤフーキッズやwikiよりも深く調べています。話のネタ365日。毎日のエンタメをTwitterのトレンドを調べています

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください