今日は何の日 今日は何の日を調査 毎日が記念日。Googleのトレンドの今日の話のネタは?今日は何の日は365日紹介。昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ?何の月? 平成以外も暦やカレンダーも調査した!今日は何の日をヤフーキッズやwikiよりもさらに深く調べています。話のネタって365日あるよね。毎日のエンタメをTwitterもGoogleトレンドも調べています

7月1日 今日は何の日 過去に起こった7月1日の出来事ってなーに!

2018/07/12
 
7月1日
この記事を書いている人 - WRITER -
世の中の知りたいを、多くの人に伝えたい!編集長と今日なんちゃんの掛け合いでお送りしております。広めてくれると、店長のおとぼけ発言が増えます。え~~マジでやばくないですか?店長****だってバレますよ
       今日は何の日 毎日が記念日です。話のネタ365日は昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ? 平成以外も暦やカレンダーも調査!今日はなんの日?何の月? ヤフーキッズやwikiよりも深く調べています。話のネタ365日。毎日のエンタメをTwitterのトレンドを調べています

 

7月1日 今日は何の日

7月1日 

グレゴリオ暦で年始から年始から182日目(閏年では183日目)にあたり、年末まであと183日ある。

広告

  • 7月1日生まれの有名人(誕生日)・・・ 明石家さんま、お笑いタレント・江頭2:50、お笑いタレント・新田ひより、声優・ リヴ・タイラー、女優
  • 7月1日 誕生花・・・「ヒメユリ」「クレマチス」「マツバギク」
  • 7月1日 星座・・・7月1日が誕生日なら蟹座
  • 7月1日 誕生石・・・アクアマリン         宝石言葉は、「沈着・勇敢・聡明」
  • 7月1日生まれのアニメキャラ・・・検索
  • 7月1日 ソウルメイト(魂の伴侶のこと)・・・相性の良い誕生日 5月30日、6月28日、7月26日、8月24日、9月22.30日、10月20.28日、11月18.26日、12月16.24日
  • 7月1日生まれのあなたの運勢は?性格、適職、恋愛、運、運命の人は?? coming soon
  • 7月1日 なんの日

7月1日 なんの日

カナダの建国記念日:1867年のこの日、カナダ憲法の一部をなす1867年憲法法が施行され、カナダがイギリスから独立した。
中国共産党創立記念日:(中華人民共和国)1921年のこの日、中華民国の上海で第一回中国共産党大会が開催され、中国共産党が成立した。
香港特別行政府設立記念日(中国語版):1997年この日の中華人民共和国への香港返還を記念。

琵琶湖の日( 日本):滋賀県は全国に先駆けて、びわ湖の富栄養化の原因となる窒素、りんの排出規制等を定めた「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例」(琵琶湖条例)を施行。琵琶湖条例施行1周年を記念して、7月1日をびわ湖の日と決定しました。琵琶湖をきれいにと、滋賀県漁業協同組合連合会など18団体がおおむね前後1週間びわ湖を美しくすることを目的として、琵琶湖や河川、道路等における美化活動を行っている
半夏生( 日本 ):半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。太陽の黄経が 100°に達する日 (7月1日か2日) を半夏生という。関西地方では梅雨明け頃、半夏生にはタコが食べられています。うどんを食べる地域もある。ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃の説も
童謡の日( 日本):日本童謡協会が1984年に制定。1918年のこの日、日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が創刊されたことを記念。

広告

国民安全の日( 日本):日本国民の一人ひとりが施設や行動面での安全確保に留意して、習慣化する気運を高める。産業災害、交通事故、火災等国民生活の安全をおびやかす災害の発生の防止を図ることを目的に制定され、1960年5月6日に閣議了解によって制定された「国民安全の日」。交通安全(7月は12月に次いで交通事故の多い月だと言われており、特に子どもたちの気が緩み始める5月から7月にかけては小学生の交通事故件数が増加するいわれている)
更生保護の日( 日本):1962年(昭和37年)に法務省が、日本で犯罪や非行を未然に防止するのと、罪を犯した人や非行をした少年の更生と円滑な社会復帰を促進するための記念日に制定した。毎年7月1日

こころの看護の日( 日本):
日本精神科看護技術協会が1999年に制定。1987年のこの日に「精神衛生法」が「精神保健法」に改正されたことを記念(現在は精神保健及び精神障害者福祉に関する法律)wikipedia 引用 加筆 今日は何の日プロジェクト委員会

クレジットの日( 日本):日本クレジット産業協会(一般社団法人日本クレジット協会は、皆さまが安心してクレジットを利用できるような、支援活動をしている団体)が1977年に制定。1961年のこの日に割賦販売法が公布されたことを記念してつくられた
銀行の日( 日本):金融総合専門紙「ニッキン」を発行している日本金融通信社が1991年1月に制定。1893年のこの日、普通銀行に関する法規の基礎となる「銀行条例」が施行されたらしいが、調べてみたが、それがよくわからない。「銀行条例 貯蓄銀行条例の 施行」が正しいのではないだろうか?はしょっている?と、言われたらそうかも知れないけど・・・

明治9年の条例改正に伴い新たに国立銀行4行が誕生した。 一方条例に基づかない 「人民相互ノ結約営薬野 にまかされていた 「私立銀行会運」が,県内各地に設立されたが,これらは一般に銀行類似会社と呼ばれ、明治のなかばに急増した。 明治26年の銀行条例 貯蓄銀行条例の 施行によって、 銀行類似会社の大部分は普通銀行に転換し 国立銀行も営業満期により 明治29年以降に普通銀行に転換した。https://www.daishi-bank.co.jp/company/library/pdf/h_03.pdf

弁理士の日( 日本):弁理士制度が発足。知的財産権制度及び弁理士制度の啓発、普及を目的とした、「特許代理業者登録規則」が制定され、1899年7月1日の「弁理士の日」とした。毎年7月1日の「弁理士の日」を記念行事が行われている

建築士の日( 日本):昭和62年10月2日制定。社団法人日本建築士会連合会が、当時「建築士の地位の向上については、未だ何の策もとられていない。今、社会に向かって、地道な努力をして訴えていかねばならぬ多くのものを感じざるを得ない。我々自身も改めて建築士の意識を再確認する日とし、全国的に「建築士の日」(7月1日)を設けて、社会に広くPRしたい」と、建築士法施行の日 7月1日(昭和25年)を建築士の日とした
郵便番号記念日( 日本): 郵政省(現:日本郵政)が制定した、郵便番号記念日。1968年(昭和43年)この制度がスタートした。1998年(平成10年)2月2日以降では、現在の7桁にして、町名以下を(町名から「○丁目」を書かなくてもいい)省いても届いたり、大型ビルの階層までも個別の郵便番号で指定できるようになった(特許庁とか)が、導入された当時は、3桁または5桁だった。これらは集配と配達の効率化と利便性を目的として割り振られていた。認知が低く、3桁または5桁の番号を使ってもらうのかが課題で、全世帯に郵便番号簿を配布するなどのキャンペーンを行った。
東京都政記念日( 日本):1943年(昭和28年)東京市と東京府を廃止して、一つにした東京都が設置された。東京都政記念日(7月1日 記念日)という。ちなみに、 東京市になった1898年(明治31年)10月1日を記念して設けられたのが10月1日の「都民の日」

広告

東海道本線全通記念日( 日本):7月1日は東海道本線全通記念日。1889(明治23)年、新橋から神戸までの東海道本線が全線開通したことに由来ししています。ちなみに、当時、新橋~神戸の直通列車は1日1往復の運行で、所要時間は20時間5分かかっていました。料金は下等で3円76銭でした。下等の意味がわからなかったので調べてみました。

等級制
日本においてはかつて、旅客列車の車両に日本国有鉄道(国鉄)が定めた等級制があった。私鉄でも会社により同様の制度があった。時期により以下の二つに分類される。

三等級制時代(1960年以前)
1872年の鉄道開業の際に、客車は3等級とされ、上等・中等・下等に区分したが、1897年(明治30年)11月に一等・二等・三等へ変わった。「下等」の名称が乗客の感情を害するためであったと報じられている。また客車には等級ごとに帯色の塗りわけがあり1940年までは一等=白、二等=青、三等=赤であった。これは誤乗防止のために1896年関西鉄道が採用したアイデアで、官鉄も1897年に上記と同時に実施した。また車体に表記される用途記号は、一等車は「イ」、二等車は「ロ」、三等車は「ハ」となっている。

また後に登場した寝台車については一等寝台車は「イネ」、二等寝台車は「ロネ」、三等寝台車は「ハネ」となっている。運賃体系は、座席の一等・二等・三等に準じたが、車種としては別扱いである。しかし、一等寝台は利用不振のため1955年に廃止され、二等寝台に格下げされた。wikipedia 引用 加筆 今日は何の日プロジェクト委員会

名神高速道路全通記念日( 日本): 名神高速道路(めいしんこうそくどうろ、MEISHIN EXPRESSWAY)は、愛知県小牧市の小牧ICを起点としてつくられた、日本で初めての本格的な高速道路だった。
現在は、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府を経由し兵庫県西宮市の西宮ICへ至る、高速道路(正式名称は高速自動車国道)である。
1965年(昭和40年)のこの日、愛知県小牧市から兵庫県西宮市までの名神高速道路が全線開通したことから名神高速道路全通記念日となった。個人的な感想ですが、愛知県小牧市から兵庫県西宮市ならば、「小西高速道路」と(小牧市から西宮市なので)と呼ぶのが正しいような気がします。ちなみに、東名高速道路全通記念日(5月26日)
函館港開港記念日( 日本):函館港が横浜・長崎とともに日本初の貿易港として開港したことを記念したが、昭和9(1934)年3月21日、未曽有の大火に襲われた。大火復興1周年を意義あるものにするため、当時の海運業組合長が、港湾都市函館としての「開港記念日」を制定する案が浮上した。これに合わせて「港まつり」を盛大におこない、市民の慰安と気分一新を図ろうとしたが、函館の開港日をめぐって議論が持ちあがった。
すでに明治36(1903)年におこなわれた函館開港50年祭は、日米和親条約による開港(安政元年3月3日)から数えていたという事実があったからだ。
ところが、日米修好通商条約調印後函館港が貿易を伴って開港をしたのは安政6(1859)年6月2日だった。すったもんだのすえ、安政6年6月2日を新暦に直した7月1日に第1回開港記念祭をおこなうことになった
開港を記念して港まつりが開催されていたが、例年天候不順に悩まされるため、1941年(昭和16年)以降は8月に移行された。その後も開港記念日だけは7月1日に行われてきたが、1989年(平成元年)に式典を取り止め、この年以降は8月1日に開催する港まつりの開会式として祝うようになった。
ウォークマンの日( 日本):携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の1979年第1号をソニーが発売した。

広告

鉄スクラップの日( 日本):鉄スクラップ専門業者と商社によって、1975年7月1日、社団法人として通商産業大臣の許可を受けて(社)日本鉄屑工業会の名称で設立、1976年5月15日行政管理庁より鉄スクラップ加工処理業(製造業)として認定されました。同会の設立日を鉄スクラップの日と制定
井村屋あずきバーの日( 日本):井村屋グループが、2007年に毎月1日は「あずきの日」、暑さが増す7月の初日にあずきバーを食べて元気になってほしいという願いを込めて、7月1日は「井村屋あずきバーの日」を一般社団法人日本記念日協会に登録したのが由来です。

なぜ1日なのでしょうか?疑問に思って調べてみました。
小豆(あずき)を食べる習慣があり、毎月1日と15日には、「あずきご飯」として食べる習慣がありました。
これは、二十四節気(にじゅうしせっき)に由来するようです(かなり苦労した)
1年(春分点を出てから再び春分点に達するまでの太陽の黄道上の位置)を24等分し、約15日ごとの節気に分けたものです。他のサイトでは、旧暦では、1日は、新月、15日は丸くなった満月を祝って小豆を食べていたと書かれていますが、冬至に小豆粥を食べるという中国の習慣があり、それが日本にも伝わり、「冬至の朝に小豆粥を食べると1年病気もせずに元気に過ごせる」という意味で食べられているようです。
では、なぜ小豆なのか?昔から中国では小豆の赤い色は厄除けや魔除けの色とされていました。また、季節を問わず、食べられる昨今では、年間通して、推奨しているのではないかと推察されます。

航空自衛隊安全の日( 日本):1999年(平成12年)8月から2000年(平成13年)7月まで、航空機の墜落事故(計5件、13名殉職)が連続発生したことを契機に、毎年7月1日に飛行訓練を停止し、安全教育を実施するために制定された。

 

JUNET記念日( 日本):JUNET(ジェイユゥネット、Japan University NETwork)は、1984年から1991年に存在した日本の学術組織を結んだ研究用のコンピュータネットワーク。今日インターネットと呼ばれているネットワークの日本における実質的な起源。
1987年7月1日に、日本中のほとんどのサイトでネットニュース記事の配送が突然停止してしまった。原因は、ニュース配送システム Bnews に漢字が通るように当てたパッチ中の“july”とすべき箇所が“July”となっていたことによる。翌年から7月1日は「JUNET記念日」と呼ばれるようになった[1]。この日はニュースの配送に感謝して、ほとんどの人がニュース記事の投稿を控えた。この名称は、当時流行していた俵万智の「サラダ記念日」をもじったものである。wikipedia 引用 加筆 今日は何の日プロジェクト委員会

広告

7月1日 今日は何の日 まとめ

7月1日いろんな事がありました。あなたの知りたい何の日は見つかりましたか?

今日は何の日?テレビ・雑誌で話題になるものを徹底調査【今日テレ】で、あなたの知りたい7月1日生まれの有名人,7月1日 誕生花,7月1日 誕生日,7月1日 星座,7月1日 なんの日,7月1日 誕生石,7月1日 歴史,7月1日 生まれの芸能人は見つかりましたか?いろんな人に色んな情報を知ってほしい。【今日テレ】をよろしくです

この記事を書いている人 - WRITER -
世の中の知りたいを、多くの人に伝えたい!編集長と今日なんちゃんの掛け合いでお送りしております。広めてくれると、店長のおとぼけ発言が増えます。え~~マジでやばくないですか?店長****だってバレますよ
       今日は何の日 毎日が記念日です。話のネタ365日は昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ? 平成以外も暦やカレンダーも調査!今日はなんの日?何の月? ヤフーキッズやwikiよりも深く調べています。話のネタ365日。毎日のエンタメをTwitterのトレンドを調べています

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください