今日は何の日 今日は何の日を調査 毎日が記念日。Googleのトレンドの今日の話のネタは?今日は何の日は365日紹介。昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ?何の月? 平成以外も暦やカレンダーも調査した!今日は何の日をヤフーキッズやwikiよりもさらに深く調べています。話のネタって365日あるよね。毎日のエンタメをTwitterもGoogleトレンドも調べています

11月30日 今日は何の日

2021/07/26
 
11月30日今日は何の日?
この記事を書いている人 - WRITER -
世の中の知りたいを、多くの人に伝えたい!編集長と今日なんちゃんの掛け合いでお送りしております。広めてくれると、店長のおとぼけ発言が増えます。え~~マジでやばくないですか?店長****だってバレますよ
       今日は何の日 毎日が記念日です。話のネタ365日は昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ? 平成以外も暦やカレンダーも調査!今日はなんの日?何の月? ヤフーキッズやwikiよりも深く調べています。話のネタ365日。毎日のエンタメをTwitterのトレンドを調べています

11月30日 今日は何の日

グレゴリオ暦(注1)で年始から334日目(閏年では335日目)にあたり、年末まであと31日ある。11月の最終日である。

今日なん?とは:見たいところだけ見るサイトです。今日は何の日のジャンルですが、この日の「誕生日」「星座」「誕生石」「アニメキャラ」「ソウルメイト」「過去の今日は何の日」それ以外にも、今話題のGoogle トレンドからベスト10を概要を用いて、2018年版の出来事も書いています(一番下)来年になれば、2019年版も追記していきます。また、誕生日の有名人の知られざる裏ネタも書いているときもあります。店長と今日なんちゃんの掛け合い漫才?もあります。

11月30日誕生日 星座 誕生石 アニメキャラ ソウルメイト  

 

広告

11月30日生まれの有名人(誕生日)

1925年 – 林家三平、落語家(+ 1980年)

1928年 – 土井たか子、政治家(+ 2014年)

1938年 – 井上真樹夫、声優、俳優

1945年 – 武藤まき子、芸能リポーター、元中国放送アナウンサー(+ 2016年)

1949年 – 四代目 江戸家猫八、物真似芸人(+ 2016年)

1957年 – 田口トモロヲ、俳優、声優

1957年 – 山田昌弘、社会学者

1958年 – 杉浦日向子、漫画家、江戸風俗研究家(+ 2005年)

1963年 – 柳家喬太郎、落語家

1977年 – 斉藤和巳、野球選手

1984年 – 谷本安衣、女優

1985年 – 宮崎あおい、女優

1985年 – 満島ひかり、女優

1993年 – 知念侑李、歌手、俳優、Hey! Say! JUMPのメンバー

1996年 – 刈谷友衣子、女優

1998年 – 伊藤純奈、乃木坂46

1999年 – 加賀楓、モーニング娘。13期メンバー

2001年 – 二木蒼生、こけぴよメンバー

11月30日誕生花

ユーチャリス

ユーチャリス 花言葉 清らかな心・気品・純な愛情・清々しい日々

ハラン

ハラン 花言葉 強い心

葦 花言葉 信頼、音楽、従順、哀愁、憂愁、不謹慎、後悔

 

11月30日星座

射手座

11月30日誕生石

シトリン

シトリン

シトリンは、まさに太陽神アポロンのような石です。 常に光と共にあり、自らも黄金の光線を放ち続けている美しき存在です。 そのエネルギーには男性性のもつ要素が色濃くあらわれ、包容力、頼もしさ、実行力といった明るい強さに満ち満ちています。 https://www.power-stones.jp/dictionary/quartz/citrine/

 

11月30日生まれのアニメキャラ

11月30日生まれのアニメキャラ

きゃらたんなるものができて、アニメキャラがその日に生まれたことのみを書いたサイトがあるが、キーワードを勝手にパクったのか?それで作ったのかよくわからないが、「11月30日生まれのアニメキャラ」一覧のサイトをつくったようだ。急ぎでみたい人はそれをみればいい。

今日は何の日委員会では趣旨は、「11月30日生まれのアニメキャラ」のをキーワードにしてリンク先をGoogleの一覧にしたのは、多くの方が、そのアニメキャラの思いを綴っているサイトがGoogleの検索で表示されるから。

アニメキャラがその日に生まれたことのみを書いたサイトいちらんではなく

その日生まれのアニメキャラの詳細情報、商品、番組をしっかり書き込んでいるサイトでしょう。ここを見に来てく、その先にアニメキャラについて調べたい。そう思っている人がいるなら、今度のそのサイトにバトンタッチ

そういう思いで11月30日生まれのアニメキャラはつくっています。

11月30日ソウルメイト(魂の伴侶のこと)・・・相性の良い誕生日 

3/8、4/30、5/28、6/21、7/2、8/22、9/5、10/18、11/28、12/14

11月30日生まれのあなたの運勢は?性格、適職、恋愛、運、運命の人は?? 

多才であると同時に、情熱的で好奇心に満ちあふれ、小さなことなど気にしない明るい性格です。
その純粋な無邪気さは、目上の人から大変可愛がられるでしょう。
。頭の回転が速く、自分の気持ちを言葉に表現する力があり、あなたの話は周りの人を飽きさせません。
時に自分の感情に振り回されてしまうことも・・・辛抱強さを身につければ衝動的な行為を省みることができます。

11月30日今日は何の日 日本では? 何の日 

 

広告

本みりんの日

全国味淋協会が制定。「い(1)い(1)み(3)りん(0)」の語呂合せと、最も鍋物等で需要の多い時期であることから。

年金の日

「いい(11)みらい(30)」の語呂合わせ。

人生会議の日

厚生労働省が制定。アドバンス・ケア・プランニング(ACP)の愛称が「人生会議」に決定発表されたため。また「いいみとり」、「いいみとられ」の語呂合わせから。

 

今日は何の日 2018年ダイジェスト11月30日版 話題になっているトレンド ベスト10 今日なん

エンタメである今日の出来事をピックアップ「Googleのトレンド」の上位10個は、Googleが全部表示できている翌日に追記しています。Coming Soonと書かれていたら、翌日また見てね

 
フロントロウ
『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』に登場した『ハリー・ポッター』のキャラクターは、ダンブルドアだけじゃない!本作に登場した『ハリー・ポッター』シリーズのキャラクターをご紹介。(フロントロウ編集部)
※この記事には映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』のネタバレが含まれます。
 
www.fnn.jp
「結婚したい気持ちあるなら相応の対応を」小室圭さんに“異例の苦言”…秋篠宮さまが父として強く願うこと
眞子さまは2017年9月、大学時代の同級生・小室圭さんとの婚約が内定したものの、「十分な準備を行う時間的余裕がない」として、結婚は2020年に延期。

一方、お相手の小室さんは、2018年8月から3年間の計画で弁護士資格の取得を目指し、アメリカ・ニューヨークで留学生活を始めており、お二人の結婚の日程などは明らかになっていない。
会見の中で「多くの人がそのことを納得し、喜んでくれる状況。そういう状況にならなければ私たちは、いわゆる婚約にあたる『納采の儀』というのを行うことはできません」と語り、現状では婚約はできないと断言された秋篠宮さま。
また、「今でも、その2人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、やはりそれ相応の対応をするべきだと思います」と、小室さんの母親の金銭トラブルが報じられていることなどについて、小室さん側が状況を説明する必要があるとの見解を示した。
再三伝えられていた「結婚への一番の近道」

なぜ、誕生日会見という場で、このような踏み込んだ発言をされたのだろうか?

秋篠宮さまと20年以上の親交があり、その素顔を紹介した著書もある毎日新聞編集委員の江森敬治さんが解説する。

Yahoo!ニュース
広島東洋カープからFAとなって退団した選手は、丸佳浩が9人目だ。意外ではない気もするが、丸を含め、半数近い4人は読売ジャイアンツへ移籍している。その他は、2人が阪神タイガースへ。残る3人は、それぞれ違う球団へ移った。

4
内田春菊

内田春菊、義父からの性的虐待を“実母”の目線で小説に。「何考えてんだこの女って怒りながら(笑)」
 

めるも

内田春菊、義父からの性的虐待を“実母”の目線で小説に。「何考えてんだこの女って怒りながら(笑)」

―内田春菊さんインタビュー Vol.1―

漫画家で小説家の内田春菊さんが、自伝的長編小説『ファザーファッカー』(文藝春秋)を刊行したのは1993年のこと。幼少期から思春期に渡って過ごした家族の歪んだ関係性や、母親の魔の手によって16歳で義父(育ての父親)に差し出され、性的虐待を受けていたことなどを赤裸々に綴ったこの作品は世間を大いに騒がせました。現在アラフォー世代の女性なら、当時、同世代の主人公が経験した壮絶な現実に衝撃を受けた人も少なくないのではないでしょうか。

あれから25年経った今月25日、当時の様子を母親目線で見つめなおした『ダンシング・マザー』(同)を発表しました。現在4子の母で、2人の娘を持つ内田さんは、当時の出来事をどう受け止めているのでしょうか? 執筆秘話とともに伺ったお話を3回に渡ってお届けします。

◆母は、家出した私が「死んでたらいいのに」と思っていた

――このたび『ダンシング・マザー』を書こうと思われたきっかけは?

内田春菊さん(以下、内田)「最初、今とは違う担当さんから、『何か毒親もので一冊』とのお話があったんです。それで書き始めたら母親を主人公にした小説になっていったので、お話をいただいたときからぼんやりと『母親目線』で書こうと思っていたんだと思います。ただ、その担当さんが行方不明になっちゃって(笑)。でも、現在の担当さんが受け継いでくださったので、無事にカタチになりました」

――執筆するにあたり、お母さまに直接ヒアリングされたのでしょうか?

内田「母とはもう32年くらい話していないですよ。昔母から聞いた話など、自分の記憶をつなぎ合わせて書きました。その当時『ん?』と思ったことって、覚えているものですよね。でも、本当のところはわからないから、間違っているかもしれないし、推測で書いているところもたくさんあります。もし母に聞いたら、『全然違う』っていうことが出てくる可能性はありますね(笑)」

――何十年経っても、つらい経験をさせた本人の気持ちになって書くというのは、かんたんなことではないと思います。

内田「16歳で家出して帰ってきたとき、母に『死んでると思って山に探しに行った』と言われたのですが、すごく後になってから『ああ、本当はあのとき死んでてほしかったんだな』って気づいて、くそって思ったし、すごくショックでした。だから最初はこの本も、もっと『娘が死ねばいいのに』っていう書き方で、読むのもかなりつらい話だったんです。『何考えてんだこの女』って思った私の気持ちが文章に滲(にじ)み出ていたんですね(笑)。

でも、今の担当さんが粘りに粘って、私の怒りを何度も何度も濾(こ)してくれて。中国茶って、雑味をとるために1回目に注したお湯を捨てるじゃないですか。あれと同じ作業をしてくれたので、私の怒りを帯びた部分を文章から消していくことができました」

――なぜ母親に、「死んでほしいと思われていた」と感じたのですか?

内田「私がされたことについて外で言っちゃダメみたいなことは言われましたが、守ってないじゃないですか、私。しゃべりたくなるから、絶対言っちゃうでしょ、こういう風に(笑)。だから、薄々とはいえ、死んでいてほしかったわけです。とはいえ、当時の私の行動を思い返しても、母がどうして『死にに行った』と思ったのかわからなかったので、本作で繋げたのは私からのサービスです(笑)」

◆母は「成績優秀な私」や「稼いでくる私」が好きだった

――『ファザーファッカー』では母親の妹さんびいきが歴然でしたが、当時はお母様のことをどう感じていらっしゃいましたか?

内田「小さいときは、褒めてくれたし、何でもできる素敵なお母さんだと思っていました。でも、小学生のとき、育ての父が私のことを『褒めたらつけあがる』って言ってから褒めてくれなくなったんです。私はテストで100点を取るのが当たり前になっていき、一方で、妹は100点を取らなくても母から可愛がられていて。こんな風に、なんでだろう? って思うことが増えていったんです。

でもそれは育ての父に気を遣っているからで、母も被害者なんだ、アレ(育ての父)がいけないんだって、ずっと思っていました」

――内田さんの家出騒動があった後は、いかがでしたか?

内田「私が家出した翌年の17歳のときにね、育ての父が私にロボトミー手術(※)をすると言い出して、『これはヤバい』と感じた母が、私と妹を連れて、東京の駒込にある小さな旅館に逃げ込んだことがあったんです。結局は彼に見つかって連れ戻されちゃったけど、小さな部屋で3人で暮らしているときはすごく幸せでした。

私が大人になってからも、DVの夫から逃げるときに40万円ほど貸してくれたりしたから、ずっと母は味方だと思っていたんです。だから、家を出てからも収入の1割くらいを送金していたし、いつかこっちに呼んで一緒に住もうとも思っていました」

※前頭葉白質を切断する外科的手術。1930年代に開発され、その後精神疾患の治療法として世界的に広まったが、感情や意欲を失うなどの後遺症が指摘され、日本では1975年に廃止が宣言されている。

――それが32年も音信不通になってしまったのは、どうしてですか?

内田「27歳で、経済的にいよいよ母を呼んでも大丈夫ってなったのですが、私としては、みんなで働いて、助け合いながら生活するイメージだったんです。でも、母と妹は私のお金で楽しく暮らせると思っていたみたいで、全然働かないし、会社の手伝いを頼んでも手を抜くしで、揉めるばっかり。そこでようやく、『私の思っていた人間像と違うぞ』『母は私より私のお金が好きなんだ』って気づいたんです」

――そこで「母親像」が変わってしまったのですね。

内田「思い返せば、その少し前に母が遊びに来たとき、洗濯を頼んだら『乾燥機を買わないとダメだからお金ちょうだい』とか、当時のボーイフレンドに経理を任せていたことを知って『通帳を見せてごらん』とか、わかりやすいことを言っていたなぁと。

その後も話すほどに関係が変になっていって、母からは捨てゼリフで『そんなこと言ったって実の親子なんだからね。絶対離れないよ』と言われて、それがお金のことに聞こえてしまったし、妹からは『私の結婚のときとかはお金出してくれるの?』って早朝に電話が来て非常に癇(かん)に障ったので、同居も関係も取り消しました」

――母親が、自分より自分のお金が好きだと気づいたときのお気持ちは?

内田「思い返してみれば昔だって、私本体を喜ぶというよりは、成績が良くて誇らしいっていう風に、成績が良くないとかわいがられないイメージがずっとあったので、成績がお金に変わっただけだと感じましたね」

――『ファザーファッカー』では、母親と養父(育ての父)から「成績で1位を取るのは当たり前」「東大に入って医者か弁護士になれ」と言われ続けていたと書いてありましたね。

内田「そもそも、『東大に入って医者か弁護士になれ』って、私の適性はまったく考えてないじゃないですか。母は、とにかく自慢できる職業に私が就くことが夢だったのでしょう。でも、育ての父親とセックスしながら東大受験を成功させる人なんているんですかね? ちょっと無茶苦茶ですよね。

育ての父は育ての父で、『東大に行かせているあいだは俺と恋愛して、そのままくっついて俺の子どもを産ませる』みたいなことを言っていて、わけがわからないし、一言で表現するなら『キモっ!』ですよ(笑)。絶対頭おかしいでしょ。もしあと25年経っても、“育ての父目線”で本は書けないでしょうね」

================

次回は「幼少期の体験がその後の人生にどう影響したのか」について、お話を聞いていきます。

<取材・文/千葉こころ>

5
秋篠宮殿下

『10秒でふりかえる10年前』【秋篠宮殿下43歳のお誕生日(2008年11月30日)】
 

 
Yahoo!ニュース
秋篠宮さまは43歳の誕生日を迎え、悠仁さまの成長ぶりや皇太子ご一家との交流などを語られた。

誕生日に合わせて宮内庁から提供された、一家5人で赤坂御用地を散策される映像には、しっかりした足取りで歩く悠仁さまが、大きなカリンの実を眞子さまに渡されるなど、微笑ましい家族の様子が映し出されている。

また、誕生日に先立ち行われた会見では、秋篠宮さまが奏でるギターに合わせて悠仁さまが歌を歌うようになったことなど、成長ぶりを明らかにされた。

また、2008年8月から隣の東宮仮御所に引っ越された皇太子ご一家とは、顔を合わせる機会がたびたびあり、愛子さまと悠仁さまが庭で一緒に遊ぶことも多いという。

 

シネマトゥデイ
 ハリー・ポッター魔法ワールド最新作『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』でダンブルドアを演じたジュード・ロウが来日時にインタビューに応じ、世界を脅かす“黒い魔法使い”グリンデルバルド(ジョニー・デップ)と、ダンブルドアの複雑な関係について切々と語った。

 
フロントロウ
今年5月に英王室のヘンリー王子と結婚し、正式にロイヤルファミリーの一員になった元女優のメーガン妃と、大ヒット公開中の映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』の主演俳優エディ・レッドメインが、2015年にトルコのイスタンブールにある会員制ラウンジ「ソーホー・ハウス(Soho House)」で、友人を交えて楽しい夜を過ごしていたことが明らかに。
この年、ソーホー・ハウスがイスタンブールにオープンしたことを記念して、恐らくソーホー・ハウス側から招待を受けてトルコを訪れたメーガン妃とエディ。

 2人と一緒に一夜を過ごしたカメラマンのジェイソン・ジュリアン・ベイリーが、その時に撮った写真をツイッターに投稿したものを、最近になってファンが“発掘”したことで、約3年前に撮影された写真が“今さら”脚光を浴びることとなった。

 
8
香川照之

香川照之、世界的デザイナーと対面し感激「本物ですね!」(1/2)
 

 

ウオーカープラス

11月30日に放送された「ぴったんこカン・カン」(TBS系)に、俳優の香川照之がゲスト出演。会社を立ち上げ代表取締役に就任した香川が、そうそうたる人物を世に送り出してきた母校の同級生や先輩の会社を訪問した。

「このたびアランチヲネ株式会社という会社を立ち上げまして」と告白した香川。「インセクトコレクション…昆虫採集と訳しましょうか」と、昆虫の図柄を取り入れた子供服を販売するという。TBS安住紳一郎アナは「要はカマキリ先生が子供服ブランドを作った(ということ)」と解説した。

香川は「社長業をちゃんと勉強しないといけない」と、自身が小中高と12年間通った暁星学園の同級生や先輩、後輩の会社を次々と訪問した。

9
Love-tune

退所発表のジャニーズJr.「Love-tune」メンバーを悩ませた“契約書問題”
 

 

ニフティニュース

ジャニーズJr.内のユニット「Love-tune」のメンバー7人が退所することが発表された

Love-tuneは安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人ら7名で構成されるユニット

2018年3月には単独で横浜アリーナを満席にし、大成功を収めていた

10
斎藤佑樹

日本ハム斎藤佑樹が6年連続ダウンで契約更改 吉田輝星については「ライバルになる」
 

ニフティニュース

北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手が札幌の球団事務所で契約更改に臨んだ

斎藤は、金額は「下がりました」と話し、年俸1830万円から6年連続ダウンの更改に

ドラフト1位の吉田輝星については「今からはライバルになるので」と話した

 

11月30日Googleのトレンド

広告

11月30日はこのような一日でした

世界一詳しい今日は何の日?毎日が記念日!過去の出来事も 徹底調査【今日なん?】で、あなたの知りたい11月30日生まれの有名人,11月30日誕生花,11月30日誕生日,11月30日星座,11月30日なんの日,11月30日誕生石,11月30日歴史,11月30日生まれの芸能人は見つかりましたか?いろんな人に色んな情報を知ってほしい。【今日なん?】をよろしくです

 

(注1)グレゴリオ暦とは:キリスト紀元(西暦)を用い、現行太陽暦として世界各国で用いられている。日本では1872年に採用され、明治5年12月2日(旧暦)の翌日を明治6年1月1日(新暦)(グレゴリオ暦の1873年1月1日)とした。

今日は何の日とは?

今日は何の日って、 毎日が記念日ですよね。話のネタは365日あります。それは、昔話だったり、雑学だったり、食べ物だったり、誕生日(芸能人・偉人)だったり、その日にあった出来事だったりを調べてみました。 「今日はなんの日 ?」だから略して『今日なん?』 平成以外の過去のカレンダーや暦だったりも徹底調査! 今日はなんの日?何の月? を、ヤフーキッズやwikiよりも深く調べて行きたいと思っています。話のネタ365日。Googleのトレンドで調べて翌日に追記します

 

ご注意「Googleのトレンド」に、メディアの名前が書かれているのが引用元で、出典などの記載はメディアによってはCopyrightをうっているものもありますが、当方では「Googleのトレンド」から出典ということで一括で行っております。そのため、掲載に関しては、「Googleのトレンド」の引用元のURLを載せておりますが、メディアによってはリンク先が切れている場合もあります。引用タグについても、文章において引用加筆修正をしているため、引用タグで括っておりません。解釈はありましょうが、読み込み、自分の感想や主張もいれ、まとめているのでこのようにしております。これらについてはご了承ください。著作権を侵害する意図はありません。関係サイトからご指摘があれば対応いたします。 Note In “Google’s trend”, the name of the media is written in the quotation source, and the description of the source etc. are subject to Copyright depending on the medium, but from us “Google trend” from the source So we do it all at once. For that reason, we post the URL of the citation source of “Google trend” for publication, but depending on the media, the link destination may be expired. As for quotation tags, we do not enclose quotation tags because we correct citations with citations in sentences. There is interpretation, but do read, write your own impressions and assertions, so we are doing it this way. Please acknowledge about these. There is no intention to infringe copyright. We will respond if there is an indication from the related site.

この記事を書いている人 - WRITER -
世の中の知りたいを、多くの人に伝えたい!編集長と今日なんちゃんの掛け合いでお送りしております。広めてくれると、店長のおとぼけ発言が増えます。え~~マジでやばくないですか?店長****だってバレますよ
       今日は何の日 毎日が記念日です。話のネタ365日は昔話、雑学、食べ物、誕生日、出来事を調べてみた! 今日はなんの日 ? 平成以外も暦やカレンダーも調査!今日はなんの日?何の月? ヤフーキッズやwikiよりも深く調べています。話のネタ365日。毎日のエンタメをTwitterのトレンドを調べています

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください